いきなり「行け」と言われたら、君はどこへ「行く」?

いきなり誰かから「行け~!」と言われたら、君はどこへ行くか?

このアホらしい質問に真面目に答える人などいないだろう。しかし、仕事の世界では、この愚行が横行しているのだ。例えば、営業部長。彼は、「アホ~、つべこべ言わず行け!!」と部下を怒鳴って、客先へ走らせる。部下は、「うい~っす!」と叫んで、外出簿に名前を書いて会社を出る。行き先は、会社を出てから考える。そして、「ちわー、なんか用ないっすか~~!」といきなり客先に顔を出す。

僕の部下もそうだ。「この資料チェックしてください」とブツブツ資料の説明をし始める。僕は、何がなんだかよくわからなくなって、「ところで、その資料、何のためにつくっているの?」と聞いたら、「え?だって、つくれって言われたんです」と答える。

さてさて、仕事をさぼってこのblogを見ている君!

君の周りを見てみよう。多くの人が難しそうな顔をしながら、パソコンをパチパチやっているはずだ。しかし、彼らの何人が、その仕事の「目的」を理解しているだろうか??

最終的に京都に行く予定だったのに、青森まで行ってしまった。さてさて、青森から京都はかなりの距離だ。確実に時間も金も浪費する。しかし、夜新橋の焼鳥屋に行ってもらいたい。浪費した時間と汗に祝杯を挙げているサラリーマンがうようよいるはずだ。

この文章を最後まで読んだ君。

もう一度、君に聞こう。君はいきなり「行け~!」と言われたら、どこに行く?
[PR]
by fri2005 | 2005-02-24 02:58 | その他いろいろ
<< 早起きのススメ 僕は頭が悪い >>