人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FRIって何もの?

FRIって最近学生の間でちょっと話題。
ホームページを見てもよく分からないし、なんか就職支援会みたいなこともやっている。人に聞くとコンサル志望者を集めてコンサルになるためのトレーニングをやっているなんて言う人もいる。

でも、FRIってコンサルトレーニングサークルでもなければ、学生向けの勉強会でもない。FRIって特定非営利活動法人、つまり、利益を求めない立派な組織なんだ。で、コンサルっぽいイメージもあるけれど、ぜんぜんそんなことはない。あえて言うなら、まじめに自分のキャリアを考えたり、真剣に自分の将来を考えている人のためのコミュニティーなんです。

実際、FRIでは政治家に政策提言をやったりビジネススクールで講師を派遣したり、大手商社と新ブランドを開発したりと、いろいろ面白そうなことをやっている。もう、5年になるメーリングリストでは700人のプロフェッショナルが集まって、すごく面白い意見交換をしているようだ。

FRIって結局実態がない存在。でも、実態がないから、みんなで作り上げていくハンドメイドの組織なんです。だから、50を過ぎた人もいれば、大学生もいるし、社会人向けのイベントもやれば、プロジェクトもやったりする。

そんなFRIに来る最大のメリットは、とにかく、頭を揺さぶられるというところ。実際、最近まったく頭を使ったことがなかった。なんか、変わらない毎日になれていたのかもしれない。だけど、社会に出たら毎日考えないといけない。だから、FRIに来て、刺激を受けてみてはどうだろう。。
by fri2005 | 2004-12-25 21:49 | About FRI
<< パソコンが苦手!? 資格は必要!? >>