誇れる実績、ありますか?


みなさんには人に誇れる実績がありますか?

現在、僕は社会人2年目なのですが、ついこないだまで転職を考えてました。会社の人事の方針に納得できないことがあって、今の仕事のままでは、自分の能力の向上につながらないし、自分の市場価値を上げるような実績も上げられない。将来的に自分のやりたいような仕事にいけるかどうかわからないので、このままこの会社にいてもどんどん自分がダメになっていくのではないかと危惧しまして・・・。

ただ、実際問題、転職しようと冷静に思ったときにはじめて、自分には何もアピールするものがないことに気づいたんです。転職を考えるようになって初めて痛感したのですが、ビジネスマンは「実績が全て」です。いくらかっこいいことを言って「優秀さ」をアピールしてみても、いくら自分が仕事を順調にこなしていて会社の中で必要とされていても、それを証明するための「実績」がないと、他の会社の人は評価してくれません。

もちろん、これは当然のことで、逆にみなさんが会社の人事担当で、中途採用を任されることになったとしても、しっかり実績をあげているひとを採用しますよね?面接でポテンシャルを評価することは至難の業なので、それを裏付けるような確かな実績があれば安心して採用できるわけです。つまり、みなさんの市場価値を高めるためには「実績を積む」以外にないのです。

そういった意味で、僕は、新入社員としての1年間で、誇れるような実績を全く上げてきていなかったのです。いつの間にか会社の中で漫然と仕事をするようになっていて、「自分がどんな価値を上げているのか?」、「自分はどんな実績を積み重ねてきているのか?」という成果に対するコミットメントが全くなくなって仕事をしていることに気がつきました。

最終的には、もう1年、今の会社で今まで以上に自分からアクションをおこしていき、実績を上げることに決めました。そう思っていろいろやっていると、どんどん周りのことが見えてきて、今の仕事の中での自分の価値ややりたいことも見つかってきて、実績を積む可能性も見えてきました。今は、とても楽しく充実して仕事をしています。結局、結果オーライだったのですが(笑)、今回のことは非常に勉強になりました。「とにかく必死で実績を積むことを意識すること」今後はそれだけを常に意識して毎日を大切にしていきたいと思います。

なので、みなさんにも自分自身の市場価値を高めるためにも、今の仕事を楽しくやっていくためにも、常に自分の実績を意識してほしいのです。

もう一度聞きます。
みなさんには誇れる実績はありますか?
[PR]
by fri2005 | 2005-04-23 09:00 | 新卒君の悩み
<< 東男と京女 「新聞は毎日欠かさず読みましょ... >>