人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの天職はどこにある?

会社に入って最近つくづく思う。
自分に本当に合った仕事って何なんだろう?
自分に一番合った、自分が一番満足できる仕事ってこの世のどこにあるんだろう?

就職活動を控えたみなさんはこの問いに答えられるだろうか?

たとえば、「天職」って言葉を良く聞く。おそらく、「自分の適性にぴったりとマッチして、なおかつ、自分がもっとも高いパフォーマンスを発揮することができる仕事」といった具合に定義されるのだと思う。幸いにも天職を見つけることができて、幸せに仕事に打ち込んでいる人。今の自分の仕事に満足できず、悩みながらも天職を夢見続ける人。天職を取り巻く人間模様はいろいろだ。

しかし、この「天職」、本当なのだろうか?

概念としてはわかる。自分がその仕事に合っているかどうかは、自分の能力と仕事に求められる能力とのマッチングによって決まり、両者の関係によって適合具合に差が生じる。だから、100の仕事があれば、適合具合も1位から100位まで順番がつけられるわけだ。自分がその仕事をやりたいかどうかという志向についても同様だ。そう考えれば、自分の能力と志向と、仕事に求められる能力や得られるもの、それらの兼ね合いで、最も自分に合った「天職」という仕事がこの世のどこかに存在するはずだ。

でも実際のはなし、どうやってその「天職」って探すの?どうやって、今の仕事なり、別の仕事なりが「天職だ」って判断するの?人生の内ですべての仕事を見たり、聞いたり、経験したりするのはもちろん不可能。「天職」だと思っている今の仕事からちょっと浮気して、別の女に手を出して、やっぱり違ったからまた元の「天職さん」のところに戻るというのも不可能。要するに僕らは、すべてを比較してたった一つの「天職」を見つけることも、「この仕事が僕の天職だ」と断言することもできやしない。恋愛とか結婚に似てるね。理想が高くていつまでたっても恋愛できない人とか、いつまでたっても独身って人ってみなさんのまわりにも結構いません?

要するに、僕が言いたいのは、こういうこと。理想の相手とは、見つけるものではなく、作り上げるものだと。現実問題、理想の相手を見つけられないなら、今の相手、もしくは、手ごろな相手で満足するしかないのだと(笑)。要は、あなたの考え方しだい。最初は「この人ぶさいくだから好きじゃない」とか「性格が女々しいからヤダ」と思っていても、意外とハマっちゃったりするもんでしょ?仕事も一緒で、就いた仕事を一生懸命がんばって、一生懸命好きになろうと努力して、仕事自体を自分自身で舵を取って、仕事の幅を広げていけば、だんだん自分の好きな、自分の満足できる仕事に変わっていく。そうこうしている内に、周りからも評価されたり、噂が広がって行って、他の部署とか他の会社なんかからもお誘いが来たりして。その時に、その選択肢の中で自分がもっと興味があったり、チャレンジしたいと思うものがあったら、迷わずいけばいい。仕事も人生も結構そんなもんなんじゃないかと思う。

今、みなさんは来年の4月に入る企業のことで頭がいっぱいで、この就職活動の成否によって自分のビジネスマンとしての約40年の人生が決まってしまうという恐怖に駆られながら、日々、生活してはいないだろうか?でも、上のように考えたら、最初に入社する企業や最初に就く仕事など、通過点にしか過ぎず、あなたのビジネスマンとしての人生が決まってしまうわけでは断じてない。

要はあなたの考え方しだい。そこであなたが何をやるか、どう自分の仕事を広げていくかなのだ。最初にどんな企業に入るかよりも、どんな気持ちでその仕事にあたるか、それがとっても大切だと思う。それさえできていれば、あなたは、どんなところに行っても必ず成功するはず。

学生諸君、少しは気が楽になっただろうか?
by fri2005 | 2005-01-08 11:41 | Career
<< 面接必勝法(HOW TO 本を... 新卒採用の裏側 >>